mochitaro2020の日記

昭和58年生まれのリトルトゥースが自己肯定感を育むためにアウトプットしてくブログ。我が子が社会人になる頃に幸せに自立できるように。

PMDDの話

体調の記録

昨日夕方から月経による浮き沈みの一番最悪な時期がきた。目の前のことすべてが自分を責めているように感じ、涙が止まらなくなる。しゃくりあげて泣いてしまう。昨日は連日の自粛子守に疲れ、生理前のダル重だったので、爆発してしまうくらいなら出前をとったろうと思ってたところに仕事が早く終わった主人が帰宅。夕食作るよと言ってくれたけど、また子守はしんどい!と思って作ることに。しかし、お弁当を食べれると思ってた長男が「お弁当は??」「お弁当は??」「お弁当は??」「お弁当は??」「お弁当は??」「お腹すいた」「お腹すいた」「お腹すいた」「お腹すいた」と言いだした。それでもう決壊が切れ、急いで作るから待ってて!!!と感情が爆発。主人が別室に子供連れていってくれて遊ばせてくれている間もむせび泣く。玉ねぎが焦げては号泣。キャベツに火が通らず号泣。手順が上手く組み立てられない。こんなになるんだったら、あきらめて出前にすればよかったと号泣。まだは配膳が済んでないのに子供たちが食卓で急かすように感じ号泣。出来上がった焼きそばがベチャベチャで号泣。焼きそばでさえ上手にできないと号泣。子供たちも心配するだろうし、主人もいやな気持になるだろうから別室へ。自分を否定する声が聞こえる。でブログを書く作業をしたら落ち着いた。

 

排卵前にテンションが上がって活動的になり、新しいことにチャレンジしたり、普段はしないような内容を考え事としたりと、ちょっと背伸びした状態になる。で徐々に気持ちが沈み、上記のようになる。

 

今年一月にそうゆうののビッグウェーブがきた。もともと月経の浮き沈みは激しいけど、その時は2日ほどずーーーっと泣き続け、やめようとしても自分を責める声が止まらなかった。突発性うつだろうと思う。月経前の不調のすごいやつだと客観的に見て、気分転換させようとする自分もいたけど全然ムリだった。自然に終わったけど、ほっとったらやばかった。

そんな症状の時に検索したのが昨日も貼り付けたこの本。

アマゾンで1780円。メルカリで今狙い中。

 

いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ

いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ

  • 作者:森井 恵子
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

PMDD

月経前不快気分障害PMDD
月経前になると感情が不安定になり、日常生活が全く送れないほど深刻な状態になる場合は、月経前症候群PMS)の重症型である月経前不快気分障害PMDD)の可能性があります。精神的な症状が強く出るのが特徴で、うつ病双極性障害と間違われることもあります。著しく感情が不安定だったり、激しい怒りや人間関係の摩擦が生じたり、絶望感、著しい不安などの症状が現れます。自制が難しくなって、虐待や離婚につながるケースもあり、適切な治療を受けることが大切です。

NHK健康chより)

https://www.nhk.or.jp/kenko/disease-3032/

引用のやり方がわからず

 

 

月経前不快気分障害PMDD)の疑いがあれば精神科を受診する

前視方的な日記を書くことで診断を確定

https://medicalnote.jp/contents/170619-004-IW

(Medical Note)

 

当てはまることが多く、主人や子供にすごく迷惑をかけているので解決したい問題。体調を記録しておくのがいいようなので、ブログに書いておこうと思った次第。