mochitaro2020の日記

昭和58年生まれのリトルトゥースが自己肯定感を育むためにアウトプットしてくブログ。我が子が社会人になる頃に幸せに自立できるように。

ZOOMで友達と話してみました

張り切り過ぎた揺り戻し

昨日ブログを書きながら下腹部痛を感じていて、これは排卵痛だろうなと思っていたらたぶん正解で、本日は体がダル重。昨日までのスパークはちょっと残り気味だが、気分は沈んでいきそうな。頭を使いすぎて頭がどんより重くて頭痛になりそう。よくあること

<呪いのような読んでも楽しくないような体観察の記述をしてると気づく>

ま、体調の記録ね。

 

PMDDかもしれないと思ってて、この本を読もうと思って早4か月。読んだらまたレビューしよう。

いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ

いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ

  • 作者:森井 恵子
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

→夜になって気分の落ち込みが激しい。やっぱりこの本を買おう。家族にも迷惑かけてるのがいやだ。 

 

みんなで流行りのZOOMやってみた

このブログは自分を深堀しようというのをテーマに掲げたけど、今日は、今日も、それはできず。とりあえず毎日続けることがマスト。でもブログを始めるというアクションをすることによって起こった変化として昨日、みんなでZOOMをやってみることになった。新しいことを始めたり、それを布教するのは好き。でも布教の仕方、コミュニケーションの取り方が上手じゃないのでうまくいかずモヤモヤ。するのが常。

ZOOMは先週の土曜日に「秘密基地こむこむBar」さんで開催予定だったイベントがオンライン開催となったので既に使ってみていた。そんな知らない人が集うイベントなんて参加し慣れないし、ましてやオンラインなんて初めてだったけど、時代のビッグウェーブに乗ってる感じがあり、良い経験になった。もっと異業種のひととかと話してみたいという思いが募った。

今日はリアルの友達とやってみた。言いだしっぺなので不安であった。最近は毎日ダラダラしてて朝も起きれない日が続いてたけど8時に起きれた。そして午前中にいろいろ済ませようと動いた。子供たちもお友達の姿が見れてテンションが上がっている様子だった。生活にハリが出て、刺激になったことは良かった。でも手探りだったのでイマイチ盛り上がらなかったことがすっごくひっかかって落ち込んでいる今。←「飲み会の後にあんなこと言わなかったら良かったとずっと考えて落ち込む」現象。今後書きたいテーマ

事前に準備したこと

  • ズーム上でトークのスケジュールを作ってトークルームの招待状をラインで共有
  • 以下をラインで共有
    ◎ZOOMアプリいれとく
    ◎充電きれないように充電しとく
    ◎イヤホンマイクあれば準備
    共有事項
    ◎無料プランなので40分しか使えません。40分越える場合は一旦切って、またミーティング作り直すのかな?手探りで。
    ◎混線して聞こえずらいときは発言者以外はミュートにしておくとよいようです
    ◎他の人の発言は否定せず、ポジティブに受け止めて楽しいセッションになるよう心がける
    ◎今回のテーマは「とりあえずやってみる!」
  • 進め方案
    ①ミーティングルームにみんな集まれる試行錯誤
    ②なに話そう?とりあえず、名字のあいうえお順に近況報告と何か話したいことを言っていく!感じかな?

話題は

  • おうちでの過ごし方
  • おすすめの家遊び
  • 幼稚園はお休み?
  • ご主人は在宅?
  • 外出ってどんな頻度?
  • 公園いってる?
  • おすすめのテイクアウトは?

という感じ。ホットな話題~。

 ホストとしての備忘録

  • 携帯の画面だと「参加者」ページと「みんなの顔がうつる画面」とが別。参加者ページにログインしてきたメンバーが出るのでミーティングに参加することを承認して(これはポップアップで出てくれるんやったかな)、「カメラオンを要求」「ミュート解除」をホスト権限でやるとよい。入ってきた人がカメラオン、サウンドオンになってなくて、おーーい!聞こえるーーー???カメラオンにしてーーーーーと声かけしまくったけど、ホスト権限でできるらしい。
  • アプリ起動してミーティングルームに入れなかった人がいた。ラインで「大丈夫?入れる?どこで困ってる?」などの声掛けが必要だったと反省。