mochitaro2020の日記

昭和58年生まれのリトルトゥースが自己肯定感を育むためにアウトプットしてくブログ。我が子が社会人になる頃に幸せに自立できるように。

ブログを始めてみての変化

頭がスパークした

昨日、正確には今日の夜中に勢いでブログを開設してみたわけだが、思った通り一日中ブログのこと考えていた。ちょうど活動的になる生理周期なこともあり、猛烈に脳がいろいろ動いて爆発しそうだった。書きたいことがたくさん溢れて、前のめりすぎなのを感じる。

 

感情で動くのはよくない癖やけど、でもしょうがない。毎回そうなの。排卵日前後に猛烈に活動的になって、新しいことを猛烈に調べたり始めたり、頭がスパークして24時間考え事に取りつかれる時があって、そうゆう時に前進した新しい見地を、スパークしてない時に細々推し進めて、気が載らなかったら押し進まなかったりしたりして、そんな風にここ数年生きている。浮き沈みが激しくてよくないことだと思っていたけど、それは上昇気流なんだ、それまで貯めてた不満とか改善の余地とかひらめきとかが一気に溢れ出す時なんだ、創造の時なんだと   今、肯定しようと思って多めにポジティブに書いてみた。

 

とにかく、ブログを始めて活動的になった。生理周期的に活動的だからブログをはじめたともいえる。

そうゆう時に書いたものやったことを、平時の自分がうざく感じるんよね。肯定したいと思うの半分、後々後悔とかめんどくさいのでスパークしたくないと思うの半分。前向きにどう据えていけばいいのかってのも課題。

 

youtubeでいろいろ見る

ブログで何したいんやろう、何を実現したいんだろう私ということを考えてて、「進路を決めたいな」というのが大きいテーマかなと思う。高校、大学、社会人になる時に、しっかり考えて進路決めてないな、なんとなく逃げ続けてんなーというのがずっと気になってて、そうゆう人生の節目の時にみんな何を調べたり、何をどうして決めてるの?

そうゆうことが気になりながら、家事をしながらyoutubeで気になる動画をいろいろ流し、メモる。日中。家事と子守をしながらなので、ながら。

どんなのを見たか。

特に下の二つは良かった。内容は明日以降のテーマにしていこう。今日はめっちゃ活動的になったというテーマで書こう。そうしないと終われないな。時間を決めて書いた方がええな。迷走も大事だ。初めてなんだもの。

 

ブログで書きたいテーマがたくさん

私は今36歳で、子育て中の専業主婦。幸せですが、進路に迷ってて、自分の取り扱い方もよくわかってないし、過去にさかのぼって自分と和解して肯定して、建設的に今持ってる武器を見定めて、その武器で自分と周囲をハッピーにしながら働いてお金を得たいと思っている。そのために以下のようなことを掘り下げていきたい。

  • やりたいこと、やるべきこと、やりたくないこと
  • 自分の棚卸し、職歴、思考など
  • 自己否定をやめるコツ
  • セルフコーチン
  • 子育ての軌跡
  • 母親論(自分、母親、子供。関係がループしている)
  • 保育士試験のこと(きっかけ、後期に向けての戦略、とってからのこと)
  • イラレ、フォトショ、デザイン
  • すきなこと、ラジオ、旅行、瀬戸内国際芸術祭、布団で寝る
  • お金とか経済的自立とか(親がどんどん援助するのが普通の環境だった、今だめだなと気づいたけど専業主婦なのでいつまでも経済的自立できていない)
  • ブログの書き方→より効果的に使うにはという内容の部分と、はてなブログの使い方
  • 働くのが嫌な理由
  • 自分が輝いてた、らくだったり、楽しいのに周りの人をハッピーにできた経験
  • 信頼、受容
  • 生理周期など体のこと

今考えてる将来像

事務、子育て支援(居場所づくり、コミュニティづくり?)、デザイン?

堅実なこと、社会貢献、楽しみ
そんなことで生きていけるんかな。旦那さんが安定した収入があることに甘えてるんやろな。またネガティブ。

SNSを投稿

なんか活動的になり、インスタに投稿。

  • 明日友達とZOOM飲み会してみることになった
  • マスクの販売をしてみることになった→しよっかなーと考えてると言ったら3人もの人がアドバイスをくれたので、やってみるしかない状況に!

アウトプットしたら具体的に世界が少し動くんだなというのを実感した。

ブログを始めてみての変化

楽しんでます。